Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

「インスタ映えwwww」って馬鹿にする前に少し知ってほしいこと

実は僕、インスタやってないんですよ。

あ、ちょっと!ごめん、戻る押さないで!ごめんて。

 

なので「インスタ映え」でググったんですね。

f:id:jetsetloo:20180701054722p:plain

f:id:jetsetloo:20180701054743p:plain

 

なんか共通点ありません?

だいたいが丸くって、カラフルなんですよね。原色だらけ、って言っても良いかもしれない。

 

で。続いて「都市」って検索したんですよ。

f:id:jetsetloo:20180701055031p:plain

 

単色で、尖ってる感じ。どちらも僕が作為的に選んだんじゃない。検索結果のスクショです。

 

 

こんな研究結果があるんですよ。

fMRI、つまり動画版の(ファンクショナル)MRIで脳の働きを調べたところ、尖った物を見せた場合、恐怖や不安に関わる脳の扁桃体が活発に反応するのに対し、

f:id:jetsetloo:20180701055531p:plain

右の丸くてカラフルな写真だと全く反応が無かったそうです。

 

 

f:id:jetsetloo:20180701060030p:plain

これは人間の脳が、進化の過程で本能的にそういった物が危険であるから避けるべきと判断するからだそうです。

 

 

 

コチラは放火によって焼失したフランスの学校をカラフルにリニューアルした試み。

f:id:jetsetloo:20180701055929j:plain

f:id:jetsetloo:20180701055936j:plain

 

こういった試みはアメリカでもされていて、生徒のトラブルの減少、集中力や協調性、または楽しみの向上、と言った統計が出ているそうです。

 

「楽しみ」

 

って大事だと思うんですよ。

「幸せ」って大体ハードル高い。自分だけじゃどうにもならなかったりもする。最悪の場合その過程で挫折したりもする。

 

でも楽しみってもっとハードルが低い。だから僕は、ほんの少しだけ「楽しみ」にこだわったりします。

f:id:jetsetloo:20180701063039j:plain

f:id:jetsetloo:20180701063045j:plain

これは僕のスマホ、Nextbit-Robinなんですけど、僕ってオシャレやろ?って言いたいんじゃない。スマホ使う時に、ニヤってしたいんです、僕は。

 

 

 よかったらもう一度、「都市」の検索結果画像を見てください。

僕らは大人になるにつれ、なんだかそういった感情は子供っぽいんだ、バカみたいだ、って閉じ込めてしまってるんじゃなかろうか?そうして灰色の尖った世界に身をおいて、それが社会だって決めつけてしまってるのではないだろうか?

 

だからってそんなバカみたいなスマホ使えるか!インスタ映え狙ってオシャレなカフェなんか行けるか!って。

・・・ごもっともだと思います。

 

でもちょっとした楽しみってそこら辺に転がってませんか?

「転がってない!」っていうなら多分、あなたの歩くスピードが少しだけ早いんだ、と僕は思うのですよ。

 

 

もしくはちょっと上を見上げてみたりすれば、

f:id:jetsetloo:20180701063337j:plain

 

そこに丸くてカラフルで、少しだけ楽しくなるモノがあるかもしれませんよね。

 

 

ではでは。