Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

「LINEは監視されてるぞ!」の話

皆さん「バカ」ってどんな人だと思いますか?

 

ネットの住人ってよく「無知」を笑うじゃないですか。情弱つって。

でも僕、別に無知=バカだとは思わないんですよ。

 

例えばですけど八百屋のおやじが政治のこと詳しく知らなくたって無理なくないですか?

人間が一日で行動出来るキャパってあるし、八百屋のおやじは野菜のエキスパートであって、バカではないじゃないですか。

 

そういう人を捕まえて、情弱だのバカだのって言うヤツ、マジでケツにペットボトルロケット突っ込んでGoProで宇宙撮影させたくなりませんか?やっぱり地球は青かったろ?つって。

 

あ、アドセンス申し込もうと思ってたんだ。やめとこ、こういうの。

 

タイトルにもある通り、「LINEは監視されてるぞ」って言う人、使ってるやつは情弱のバカくらいの勢いで発言するじゃないですか。俺はお前らより知ってんだぞって。

 

そうか?よろしい。ならば戦争だ!

 

 

ソースはたった一社のみ

そもそもこの話の出処ご存知ですか?

facta.co.jp

これだけなんですよ。これ以外にソースはゼロ。これを元にした記事は山程でてきますけど、元記事はこれだけ。FACTAって言うのは噂をリークするっていうウェブマガジンなんですけど、公平に言うならば今まで本当にリークしたこともあるし、嘘言って訴えられたこともある。つまるところ、噂マガジンなのだ。

 

 5月下旬、官邸内に衝撃が広がった。韓国の国家情報院(旧KCIA)が、無料通話・メールアプリ「LINE」を傍受し、収拾したデータを欧州に保管、分析していることが明らかになったからだ。韓国政府のサイバーセキュリティ関係者が、日本の内閣情報セキュリティセンター(NISC)との協議の場であっさり認めた。システムに直接侵入するのではなく、通信回線とサーバーの間でワイヤタッピング(傍受)するから、「通信の秘密」を守る法律がない韓国側は悪びれない。だが、LINEの登録ユーザー4億人余のうち日本人は5千万人。その通話データなどが韓国にすべて送られ、丸裸にされているのだ。

 

まず1つ、僕がおかしいな?と思う点。

スパイが敵国に「スパイしてますよー」って言うの?

ジェームズ・ボンドがロシアの政府にお邪魔して「やあ!僕はイギリスの諜報部員さ、君の無線は全て傍受してるよ」って言う?それはもう、アプリの問題じゃなくて国際法云々の問題じゃないのか?実際にすぐに片山さつき氏が究明に動いたのですが成果なし。 つまり政府の誰もそんなこと知らなかったって点。

 

もう1つおかしな点。

この話のちょっと前ワイヤタッピングによって情報が漏れた大事件が実際あったんですよ。で、大陸同士を結ぶインターネットって嘘みたいだけど海底にある太いケーブルで繋がってるんです。ここを叩けば情報は筒抜けだし、韓国の諜報機関がやってない保証などない。ただし、この方法でLINEを盗聴するのは不可能なんですよ。なぜなら、日本のLINEの会話サーバーは日本国内にあるんだもん。

も1つついでに言っておくとLINEの会話はGoogle製のDH方式鍵交換プロトコルという暗号で処理されています。簡単にいうと、僕のスマホの暗号鍵とあなたのスマホの暗号鍵を交換しないと文章が読めないんです。

f:id:jetsetloo:20180717063540j:plain

つまりLINEのサーバに侵入しようが、通信回路に侵入しようが、鍵がないことには解析出来ない。ってことは韓国政府って5000万個の鍵入手したの?どっから?Googleから?で?「おはよー!今起きた(にっこり)」みたいの、盗聴してんの?国家予算使って?マジか?暇だな!

 

もう1つ不審な点

元記事飛んでもらったらわかると思うんだけど、結局の所「この先読みたかったら金払え」って点。コンテンツファームじゃねぇか!

目的は真実の暴露でもなんでもない。ユーザー増やしの餌ってところかな?って僕は思いました。

 

 

ところが普段から韓国に生理的な嫌悪感を抱いている一定の層によってこれがまたたく間に拡散されたんですよ。ほら言わんこっちゃない、LINEは情弱の使う危険なアプリだって。

 

別に僕は韓国がキライって人がいてもいいと思う。仕方ないじゃないですか。だったら「LINEは親会社が韓国だから嫌だ」で済む話なんですよ。いいじゃないですか、それで。分からなくもないもん。それを変に正当化しようとするからペラペラのIT知識でザル理論を展開して余計に馬鹿っぽく見えちゃうんです。

 

現にIT関連に務めている、もしくはIT知識に明るい人でこんな事言ってる人居ないんですよね。馬鹿らしいから。みんな普通にLINE使ってますよ。

 

そもそも首相官邸が公式でLINE使ってるんだから、FACTAの記事矛盾してるんですよ。官邸内に衝撃が広がった!(LINE使うけどね)って。

www.kantei.go.jp

 

LINEは無料なのがそもそも怪しい説

【LINE】なぜタダなの?海外で誰も使わないの?日本人だけが知らない話【都市伝説】

www.youtube.com

勿体無い・・・・イケメンなのに。

コレも嫌韓にめちゃくちゃ言われてることなんですけど、LINEは個人情報を売っているから無料なんだ説。

 

広告関係のIT絡んでる人なら常識だと思うんですけど、ネットで一番儲かるのは「ゲーム」なんですよ。DeNAが球団持てたのもMobage(モバゲー)の課金ガチャでがっつり儲かったからだし、mixiが株価10倍に跳ね上がったのも「モンスト」の大ヒットのおかげです。LINEユーザーならLINEのゲームファミリーがどれほど人気か知ってますよね?で、LINE自体を無料にすることで、ゲームがバイラルで横広がりに無限に拡散されるんですよ。

つまるところ、広告費ゼロでゲームの売り込みが無限に出来る。これがあえてLINEを無料にするLINEの戦略です。

 

これって他のゲーム会社からすると羨ましいこと限りないんですよ。サイバーエージェントなんてどんだけテレビで金かけて広告してるかご存知ですよね?グラブってる?つって。これ気に入ってるんで、また使うけど。

 

で、ゲームの旨味知ってるDeNAがよせばいいのに「ちょwLINE戦略羨ましすwww」っつて「comm」っていうLINE丸パクリアプリ作ったんですけど、予想通りコケました。一回こういうアプリが定着しちゃうとわざわざ乗り換えないんですよ。キラーコンテンツがない限りは。

 

動画で彼は「海外の人は情強だからLINE使わない」みたいなこと言ってますけど、全然違う。すでにWhatsAppがあるし、そもそもそんなにソシャゲ課金しないんですよ。欧米人て。儲からないから参入しない、そんだけです。

 

IPOを舐めるな

LINEのようなベンチャー企業がとりあえず目指すところってIPO新規上場株式)なんですよね。つまるところ会社育てて投資家に買ってもらおうという。

で、このIPO審査ってのが非常に厳しくて、毎日電話かかってくるんですよ。怪しい収入がないか、とか不審な経営してないか?とか。この金は何に使った?とか色々。

そりゃそうですよ、クッソ怪しい会社なんか一部上場で扱っていいわけないんですから。

で、LINEは2016年にIPO審査通ってるんですけど、この時担当したジョイント・グローバル・コーディネーターは

野村証券モルガン・スタンレーのほか、ゴールドマン・サックス証券、JPモルガン証券

 

この錚々たる証券会社の目をかいくぐってですよ?個人情報の売買とか漏洩とか。

マジで出来ると思います????

 

 

結論!!!!!

物凄くアカデミックに考えるなら、僕は誰ともわからないネット戦士の妄想よりも、証券会社の審査やGoogleの技術信じますけどね。もしくは噂マガジンのたった1つのネタよりは政府官邸が公式に使用している現状を鑑みますけどね。

 

それでも韓国がキライという理由で使わないのは僕は無理もない事だと思うし、間違っているとも思いません。個人の感情は個人のものだし。

ただしデマを拡散するのはやめたほうがいいと思いますよ。最悪「法廷で会いましょう」に成りかねないし、IT知識あるひとからすれば、ハナで笑われちゃうので。

 

ということでLINEのお話でした。

 

 

 

あ、僕のIDのせとく?交換しない?要らない?ちぇ・・・・