Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

インディーズロック・バンドによるクリスマスソングはいかが?

 

12月ですね。

街はすっかりクリスマス色に輝いてどこか子供の頃に置き去りにしてきたような、マシュマロに包まれたふんわりとした希望に満ちあふれていますがいかがお過ごしでしょうか?

 

 

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) ハッ!!!

 

 

引きこもりだったの忘れてた!街なんか出てね-ーーー!!!

 

 

・・・ということで、マライヤ・キャリーもワムもいいし、ジョンレノンもいいんですけど、ナードな彼女とのクリスマスドライブデートに、ちょっとコアなクリスマスソングはいかがでしょうか?

 

 

 

∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) ハッ!!!

 

彼女居なかった!!!!忘れてた!!!!!

 

僕の中のコウメ太夫が目覚めるとこだった。あぶねー。

 

f:id:jetsetloo:20181201071501j:plain

 

これサムネにしようかな。

早く本題入れって?うるせー。今1番楽しいんだ。ほっとけ。

 

さて、真面目に一曲目です。

 

Benoit's Christmas · The Pale Fountains

www.youtube.com

ペイルには珍しいフォーク一本のクリスマスソングです。1982年のシングル(There's Always) Something on My Mindのカップリングです。

”暖炉の側でココアでも飲まない?”ってのが欧州っぽくて良いです。

 

 

Prefab Sprout - Nightingales

www.youtube.com

僕らの時代は「プレファブ」って呼んでたんですけど今は「プリファブ」らしいです。1988年。実はこの曲、クリスマスソングでもなんでもないっぽい。歌詞観る限りですけど。でも僕はずっとクリスマスソングだとおもってました。まぁひたすら美しいので聴いてみてください。

 

 

PAPA TOPO - Lo Que Me Gusta Del Verano Es Poder Tomar Helado

www.youtube.comインディーズロックと言ったからにはインディーズっぽいのを。スペインの眼鏡男子フェチむけロック、パパトポの2010年の作品。いやちゃんと歌詞の中にクリスマスって出てきます。嘘じゃないってば!

 

 

The School - Kiss you in the snow

www.youtube.com前にもちょこっと紹介しました、オシャレぽっちゃりによる50sリバイバルのThe Schoolなんですけど、冷静に考えたらそのポジションにメーガン・トレイナーという大物が居るのでただでさえ薄い影が更に薄いですけど、大好きです。100点。2009年の作品。

 

 

 

The Hit Parade - Christmas Tears (starring Amelia)

www.youtube.com

バンド名の割にはヒットソングが一曲もないせいでこのセカンド・アルバムは日本の「Vinyl Japan」から発売されたヒットパレードですけど、そのアルバムにおまけでついてきた7インチの曲。サラレーベルの歌姫、アメリアちゃんが参加しています。

 

さて、最後ですけども

 

Phoebe Bridgers - Christmas Song (Official Audio)

www.youtube.comUSインディーズのDead OceansレーベルからL.A.のシンガーソングライター、 フィービー・ブリッジャーズが昨日発表したオフィシャルオーディオです。実は僕、こういうしっとりした感じのクリスマスソングが1番すき。

だってヲタクには良いことなんもないじゃん、クリスマス

 

 

 

ということでインディーズでもないし、クリスマスでもないですけど、僕は12月入ると必ずコレ聴いてます。アメリカに一人で移住して2mくらい降り積もった雪のなか、車のラジオから流れてきて、ボロボロ泣いた思い出があります。まぁ、個人的な感情ですけど、名曲です。

 Counting Crows - A Long December

www.youtube.com

 

ではでは