Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

自分で稼いだお金は自分が勝つために使うべき論

僕の知り合いに生粋のパチスロファンが居るんですけども

彼曰く

「大金使って店出るときに嫌な気分になるのなんか、パチンコとぼったくりバーだけ」

だそうです。なんか納得。

僕はギャンブル一切やらないんですけども、全てのギャンブラーを否定する気はありません。彼なんか一日3000円使って、出なければ帰るし出ればそのまま遊ぶ、というなかなか賢い遊び方をしているし、その範疇であるならば趣味として成り立っているとおもいます。

 

ただ僕もそうなんですけども、熱中しやすい人ってなかなかそれが難しいじゃないですか。ギャンブルに限らず、そういった、人のある意味弱みとも言える部分を上手く利用して数字に変える業種が、僕は大嫌いなんですよね。

 

パチンコ、キャバクラ、最近だとスマホのソシャゲ。

僕は一切そういうのやらないです。全部に共通してるんですけど、それ楽しい?って聞くと、みんな「う~ん・・・・」って言うんですよね。結局「大金を使ってしまった」という後悔という名の思い出以外、なにも残らないじゃないですか。

 

特に僕はゲーム好きだから強く言いたいんですけど、あんなゲームとも呼べないような戦略性やストーリィ性の欠片もないチープなシステム上で、期間限定イベント設けてその場限りの射幸心とユーザー同士の競争を煽ってガチャ回させて、期間が過ぎたらゴミキャラになるか、どのみちいつかはサービス終了ですよ。データも全部消える。

それでもゲーム自体が楽しいならまだしも、同じことを何度もやらされるという苦痛でしかない地獄めぐりに月何万も何十万も支払ったりしてる。マジで目を覚ましたほうが良い。

 

ドルヲタだからついでに言うけど、AKBグループのやり方も大嫌い。あれ、CD積んだ分、最終的に幸せになったユーザーって居るんですか?小林よしのりも後悔してたけど、夢中になってると「CDを積んで貢献する」というアホな行為を正当化しちゃうんですよね。

AKBグループのイメージが強いせいか、一般の友達に「毎回CD何枚くらい買ってるの?」って良く聞かれるんですけど、僕が推してるアイドルグループにはそもそもそんなシステムないんで。というかそんな運営ならファン辞めてます。

 

f:id:jetsetloo:20190122104619p:plain

f:id:jetsetloo:20190122104630p:plain

 

特典自体がCDの価格に釣り合っているならば、それ目当てにCDたくさん買うこと自体には肯定的ですけども、処分するのに困るレベルは明らかに異常です。

 

タイトル通りなんですけども、

自分が汗水たらして手に入れたお金なんだから、業者を勝たせるな、自分が勝て!と強く言いたい。

 

僕はお金をケチれ!と言いたいのではないんですよ。100万円の買い物でもそれ以上の価値があるものだってあるし、300円でもぼったくりな場合もある。

原価が安ければぼったくり、という話でもない。そこに業者側のユーザーに喜んでもらいたい、楽しんでもらいたいという意識が込められているかどうかの話。

 

f:id:jetsetloo:20190122105151p:plain

f:id:jetsetloo:20190122105205p:plain


「いきなりステーキ」の社風なんですけども、社長が言うとちょっと胡散臭いんですが、ホントそうだと思います。

f:id:jetsetloo:20190122105308p:plain

 

キムタクもびっくり。

 

ちなみにですけどソシャゲで無駄課金している人は、折角手に入れたレアキャラがもったいないとか言ってないで、とっととそのモンストやらをアンインストールしてプレステ買ってJUDGE EYESとか一度やってみることをオススメします。

楽しいとはなんなのか?ということをユーザーファーストに、トコトン細部までこだわったゲーム会社が作る作品がどれだけ面白いか、絶対に知るべきです。

ドラクエでもドラクエビルダーズでも、ゼルダでも、レッドデッドリデンプションでもなんでもいいです。ソシャゲはゲームじゃないというのがマジでわかりますから。自分が勝ってなんぼでしょ?

 

ついでだから言っておきますけど、ソフバン、ドコモ、auなんかのキャリアもとっとと解約したほうがいいです。日本のキャリアのやり方は異常です。

僕はガラケーからスマホに変えるときにsim契約に変えて以来、月のスマホ料金はずっと1600円のままです。というか世界的に見て通信料金なんかそれが妥当な料金です。

 

皆さん経験あると思うんですけど、3大キャリアが主に行っているのが「レ点商法」というやつで

f:id:jetsetloo:20190122110303j:plain

 

なんだかよくわからないサービスに「レ」を入れさせて、「これは後々解約できますので」って説明で割引するんですけども、結局ユーザーはよく分ってないので解約しない、もしくは解約する方法がよくわからない、で結局月々のお金が増えちゃうんですよ。

友人とかで月々の支払いが家族あわせて数万円とかいう人にsim契約勧めるんですけども、「なんか難しそう」と言われるんですよね。

けれどもスマホのシステムをわざわざ難しそうにしているのはむしろキャリアの方でsim契約なんかもらってきたsimをスマホに自分で刺すだけなんだから、目覚まし時計に電池入れられる人なら誰でも出来ることなんですよ、そのレベル。

 

皆さん、自分の大事なお金なんですから、ユーザーからお金をだまし取るような業者との付き合いはやめて、ユーザーファースト、ユーザーを第一に勝たせてくれるような業者を選びましょ?

 

ではでは。