Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

ライブ会場、下から見るか?横から見るか?

今日こんなツイートを観たんですよ。

 

 

動画観られない方の為に説明すると

落ちていた飲むヨーグルトを開園ダッシュで走ってきた少年が踏んで過ぎ去ってしまい、全身飲むヨーグルトまみれになった動画です。

 

あ、そう書いてあるじゃん。じゃあ観なくていいや。

で、僕が注目したのはそこじゃなくて、すぐさま駆け寄ってペーパータオルでお客さんを拭いてあげてるキャストの方のほうですね。

 

凄いよね、ディズニーって。僕が彼女だったら、ヨーグルトはとりあえず笑って済ませてキャストの方に関心しちゃうかな。すげー!って。

 

アクティビティに限らず、僕は人生はマイナスな部分よりもポジティブな部分のほうにより注視して生きていきたいと思ってます。それが僕の処世術だから。

 

一歩外に出たらこの世は無秩序だと思ったほうが良い。バカはどこにでも居るし、ましては人が集まる場所ともなるとその分母に対しての絶対数は確率的に飛躍する。

 

そうして自分が楽しもうとしているアクティビティにおいて、自分の理想とする形がハッキリとしていればしているほど、それが他人によって壊される確立も飛躍的に上昇する。

 

「楽しもう」という理想がかえって逆に跳ね返ってしまい、結果的に不快に思ってしまうのは本末転倒じゃないですかね。もったいない。

 

確かに飲むヨーグルトは爆弾級のテロだし、彼女自身リプで「周りを観ていなかった私も悪いのです」と言っているし実に公平な考えの方なので、彼女を批判してるのではないので、あしからず。

あくまで一例としてリンクさせて頂いただけですので。

 

アイドル現場に限らず、ライブ現場って時々そういうトラブル聞きますよね。時々じゃないか。常にか。

 

ミュージシャンと共に歌い出すやつ、真ん中で暴れているやつ、奇声を発しているやつ、次のグループ目的で最前列でつまんなそうにしているやつ、ライブ観ないでおしゃべりしてるやつ、ずっとスマホいじっているやつ、カメラ高く構えてて後ろ気にしてないやつ。

 

自分が自分のスタイルでライブを楽しもうとしていたら、それを妨害するかのような存在はいくらでも、居る。

 

そうしてソレを注意喚起するようなツイートって音楽関係では後を絶たない。ライブの数だけ、目にする。そして僕は別にその意見自体が間違っていると言いたいのではない。

 

会場や主催側がソレを規制していないのであれば、そういうヤツらが居なくなることはどうせないんだし、そんなのに目を向けている暇あったら、目の前の凄いパフォーマンスに集中して全力で楽しんだほうが勝ちじゃない?って話。そいつら全員「たかが、飲むヨーグルトじゃん」ってさ。

 

自分の好きなミュージシャン。

下から見たって、横から見たって、凄いことには変わりないでしょ?

 

 

・・・・って事を僕が言っても説得力ないんですけどもね。

 

f:id:jetsetloo:20190313145909j:plain

 

やっちゃう側だから

 

 

すいません。今後僕をライブで見かけたらどうか「飲むヨーグルト」だと思って放置してください。

 

まぁこの日は解散ライブだったので「この日くらいは俺はおとなしく目に焼き付けるよ」ってヲタクも多かったんです、本当に。

でもみんな中盤まで本当に大人しくて、ウズウズしてきちゃったんですよ、最後これでいいんかよ?って。

この後みんなバンバン上がってたんで、楽しかった人は楽しかったのではないかと。

迷惑だった人は迷惑だったろうけど。

 

しっとり観ても、騒いでも、どっちにしても色々な後悔は残るんでしょうしね。

 

あ、これ謝罪の日記です。

お付き合い頂きありがとうございました。

 

 

 

THERE THERE THERES × ゆるめるモ!_ two-man live “ゼアめるモ!the final”

www.youtube.com