Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

『推せる』という感情をHAMIDASYSTEMのMeさんに教わった話

 

 


世の中には完璧なアイドルというのが存在する

 

有名所でいえば橋本環奈さんとか

地下の僕の界隈でめちゃくちゃ有名なのが

クマリデパートの早桜ニコ!(さおにこ)さんとか。

f:id:jetsetloo:20190622210719j:plain

 

 

多分もっといるのだろうけど、とにかくライブ映像とかみると、0.1秒のスキも無いくらいに完璧にアイドルなんですよね。

自分が何たるかを完全に理解していて、それを突き抜けてやり通すってもの凄い事だと思う。

 

黒船来た時にお台場の岸壁に早桜ニコ立たせておくべきだったよ、徳川幕府は。「クニヲアケナサイトカモウイイマセン」つってペリーとか謝りながら帰ると思うよ。なんなら腕とかに「愛」とかっつって入れ墨掘っちゃう。ヘッタクソな感じの。

完璧なアイドルってそれくらいの破壊力ある。

 

 

ただ、僕がずっと追い続けていたBELLRING少女ハート(後のThere There Theres)というユニットは少し違っていて、ロックの根底にあるエモーショナルな部分を全面に押し出していて、まぁだからこそアイドルヲタクでない僕にぶっ刺さったというのもあるし、僕はそれだけを追い求めてきたので

 

疎いんですよ、アイドルのそういう部分に。キラキラしたアイドルに。

「可愛い!!!推す!!!!」

という純粋なアイドルヲタク的活動をしてこなかったので。全く。

 

僕はベルハー(ゼアゼア)のれーれのみをずっと推して来たのですが、どちらかというとその圧倒的なパフォーマンスにやられてしまっていたわけで、ガチ恋とかそういう以前に神格化して観ていたような気がするんですね。凄すぎて。キレイだなーっつて。

 

ところがそんな僕に、「アイドル性」を目覚めさせてくれたアイドルに出会ってしまったのですよ。

 

f:id:jetsetloo:20190622213346j:plain

 

HAMIDASYSTEMMeさんです。

 

なんというかデビューしたての頃の斉藤由貴のような透明感。わかんない人はググれ。おっさんは「あーわかるわー」とか言っといて。

 

実は僕、彼女のことは結構前から知っているはずで、ゼアゼアと同じ事務所のミグマシェルターのメンバーだったんですよ。今レーレがミグマシェルターに加入しているので不思議な縁というか。

当時は「ポポポーポポーポポ jr」という名前で活動していたのですが、楽曲とかパフォーマンスとかフロアの雰囲気とかばかりずっと追いかけてきたせいで、個々のメンバーというか女の子に普段から然程興味ないらしく(本当にすみません)あまり覚えて居ないんですよ。「楽曲派」とかふざけて言っているけど本当にそうなのかも。反省しています。

 

で、話変わるんですけど、変わんないんですけども、

ここ最近月一で友達のお手伝いで、高円寺の北中夜市というフリマに出品しているんですね。で、先週のフリマで、ヲタ友のえむちゃんが「ひゃぁぁ」みたいな感じで可愛らしい女の子と話していたので、

 

「アイドルなんですか?」

 

と、またトンデモなく失礼な事聞いちゃったんですよ。これ今までに何度もやってるんですけども。ちなみに早桜ニコさんにもやってます。ギュウゾウさんに「ギュウ農フェス来い」って言ったこともあるし。

 

僕がゼアゼアのヲタクだったと知って、覚えてますか?って言われたんですけども「楽曲派」なので、最初の一文字だけでも教えてください!絶対に思い出すので!といったら

 

「最初の一文字が全部なんですけども」

 

と言われまして・・・・ええ。そうだよね

 

 「ポポポーポポーポポ jr」

 

 だもんな・・・・

命名したあーやん一回土下座しようか。

 

で、本来はアイドルのプライベートをブログにして良いとは思わないのだけれども、ポポちゃん改めMeちゃんは僕をヲタクとして接してくれたし、僕はヲタクとして必要以上のことは聞かなかったし、なによりも僕は2時間に及ぶ彼女との会話で知った

 

「Meちゃんの魅力」

 

というものをシェアしたいのですよ。マジで。彼女の魅力は僕が胸に秘めておいていいものではないのだ。ヲタクみんなでシェアしてファンになって欲しいのである。

 

Meちゃん、もしコレ読んでいてマズイなと思ったら言ってね、削除するので。

 

さて、もう一度言うけど、彼女は2時間くらいずっと、居た。僕と、じゃないからね、僕ら、だからね。

僕はすっかりファンになってしまったのだけれども、ゆうくん釣られたな?と言われても、僕は断固として、違うと言いたい。

 

彼女は冒頭に上げたような「完璧にアイドルをこなす」タイプのアイドルではないから意図的に釣ってくるような事はできない子だなと、僕は思ったし、そもそも僕みたいな弱小ヲタクを2時間も掛けて釣る意味がない。

 

例えば、僕らちょっと引き止めてしまったかな?と思ったので、用事あるなら気にしないで行っておいで、って言ったら

 

「東京引っ越してきたばかりで友達が本当に居ないんですよね・・・いま帰っちゃっても寂しくなるのでまだ居てもいいですか?」

「だからライブが本当に大好きなんですよ、メンバーに会うのも、たくさんの人に会えるのも、本当に楽しくて幸せ」

 

ポポちゃん居るってツイートしたらマズイよね?って聞いたら

「してください!誰かこないかなー?」

なんて言って笑うんですよ。

 

ほら。

 

ほら!!!

 

 これ、別に雑誌のインタビューとかじゃないし、ファンに言っているわけでもないんですよ。

キュンとしませんか?僕の言っている事、わかりますよね?わかんない人とは友達になれそうもないので、もうブラウザバックして有名ユーチューバーでも見に行ってください。なんかこう、手のひら見せて「これが今お気に入りのリップです」とかやってるやつ。

 

録音しているわけではないので正確ではないんだけど、彼女の言葉、いちいち刺さるし、記憶に残るんですよね。全部が本当にこんなかんじ。言葉の端々から純粋さとか生真面目さとか、優しさとか、とにかく生まれついての生粋のアイドル性というものが滲み出てくるんです。

 

彼女が所属していたミグマシェルターは、一人を残して全員が脱退したのですけれども、僕は特に理由を知りたいとも思わないし、聞きもしなかった。

 

代わりに彼女は、ディレクターの田中さんが寝相の悪い彼女のふとんを何度も夜中に掛け直しに来てくれたとかの、いかに彼が優しかったかと言うようなエピソードをいくつか僕に語ってくれました。本当に今でも大好きな人だと。

 

一ヲタクとしては、彼女がミグマシェルターで本当に幸せだったんだなって知れたら、それでOKじゃないですかね。僕はそう思います。

 

 さて、そんな彼女が所属するHAMIDASYSTEMもまた、メンバーが全て脱退し、MeちゃんとSheちゃんの二人で再起動しています。

 

f:id:jetsetloo:20190623072710j:plain

 

楽曲的にはEDM以前のエレクトロニカに現代味をスパイスとしてちょいちょい加えた感じの印象で、かなりセンスがよい。

 

 

 

HAMIDASYSTEM - 焦がれてプラネット

www.youtube.com

TRAP調のトラックで始まり、フックにかけて初期CAPSULEのようなエレクトロニカに展開するという、かっこよさ。

 

僕個人的には「歪んだ鉛筆は誰かに折られないために」というミニアルバムが、落ち着いたメロディックエレクトロニカ尽くめでものすごく好きで結構聴いてます。

 

www.youtube.com

めちゃ良くないですか?

 

フリマで何気なくミグマシェルターかけた時に

 

「わ!!踊りたくなってきちゃう!」ってパッと表情を明るくさせたMeちゃん。

やっぱり根っからのアイドルなんだなって思いました。

 

・・・ついでに僕もちょっと一緒におどってしまったのだけれども、殺されるかもしれない、すんません。

 

そんな彼女たちのスケジュールはこちらで確認できます

 

hamidasystem.jp

 

僕は一度高円寺で二人体制のハミシス見ているんですけどもとても美しかったですよ。

(それでもMeちゃんが誰だかわかんなかった楽曲派気取った自分、マジ殴りたい)

 

特に彼女の生誕祭、僕は全身複雑骨折してても絶対に行くつもりですけども、ぜひ足を運んでみてください。

暇な時はアイドルの動画を観て勉強しているっていう彼女のステージ、素敵じゃないわけがないので。

ぜひ。