Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

アイドルとシューゲイザー

今日ですね。

HAMIDASYSTEMのトークイベントに行ってきたのですが、ゲストの内山結愛(RAY所属)さんが好きな音楽の話で

 

「最近シューゲイザーをよく聴いています」

 

と言っていたのですが、ハミシスのSheちゃんが

 

「え?なにそれ?英語の歌のこと?」

 

という人類みな兄弟的な大雑把なくくりを提案してたので、「そうです。英語の歌はすべてシューゲイザーです!」というゆるいBlogです。(アイドルの言うことは絶対マン)

 

実はシューゲイザーというジャンルはサブカル的にコアな信者が多いので、僕なんかが語れることはないのですが、が、故にSheちゃんみたいな人に「へぇ」と言ってもらえれば良い程度で正解かと。

あとはアイドル側でない人に、「へぇ」と言ってもらえれば良い程度で正解かと。

 

f:id:jetsetloo:20190915202931j:plain

左から内山結愛さん、英語の歌はシューゲイザーの人、Meちゃん

 

シューゲイザーってなんぞ?

wikiとか文字で見てもなんだかよくわからないと思いますので、それは後々サウンドを聴いてもらって「あ、こんな感じね」と理解してもらえば良いとして、語源としてはムースというバンドのボーカル、ラッセル・イェーツが足元の歌詞のカンペを見つめなが歌っていたことから「シュー(靴)ゲイザー(見つめる人)」と名付けられた音楽ジャンルです。

内山結愛さんに「マイブラとか」とヤジを飛ばしてしまったので、こんな感じですよ、というのを聴いてみてください。

 

 

My Bloody Valentine - Only Shallow (Official Music Video)

www.youtube.com

 ギターのケビンが靴を見つめて演奏している感じ、ギターのしつこいリフの繰り返し、フィードバックノイズの中の浮遊感、ボーカルのビリンダのイッちゃってる感、時はセカンド・サマー・オブ・ラブ(第二次ドラッグブーム)真っ只中なので、基本的にはそういう人たちが陶酔感に溺れるための音楽です。

ただ、前にも言いましたけど、ドラッグには手を出さないでくださいね、絶対。べろべろに酔っ払ってヘッドフォンで大音量で聴いてみるだけでも疑似体験はできると思いますので。

 

で、僕もマイブラは全ての音源を持っているくらい大ファンなのですが、実はリアルタイムでこの時期を体験している人は、この後シューゲイザーを追っていない人が多いんですよね、僕を含め。

 

僕が思うに理由は簡単で、マイブラが他を寄せ付けないくらいの金字塔であったため、フォロワーのバンドが全てマイブラのコピバンみたいになってしまったのと、セカンド・サマー・オブ・ラブの終焉とともに、シューゲイザーというジャンルが、まるで毒を抜かれたかのようなポップなジャンルに変わってしまったからだと思うのです。

 

  Pia Fraus - Chromatic Nights

www.youtube.co

ピアフラウス、僕は好きですけどね。ただ、陶酔的な浮遊感というのは全くない実に健全なシューゲイザーだと思います。

日本でも数多くのシューゲイザーバンドは生まれているのですが、そういうのは詳しい人のBlogを観てください。差別化を図りたい。

 

なのでちょっとした変化球を紹介させてください。

 

 

 

Spangle call Lilli lineseventeen」 (Official Music Video)

www.youtube.com

 かなりアップテンポなシューゲイザーだし毒っ気はないものの、疾走感あふれる感じがかなり好きです。スパングルコールリリライン。ちなみに「SINCE2」というアルバムが今までの楽曲をDOPEにリミックスしているのでオススメです。

 

揺らぎ - night life e. p.

www.youtube.com

 「ドリーム・ポップシューゲイザー」というジャンルがあるのですが、揺らぎはそういうジャンルに入ると思います。ただ、僕はベッドタイムシューゲイザーと呼んでいます。そんなジャンルはないのだけれど、寝る前にヘッドフォンで聴くと気持ち良いです。一曲目は「Soon」という曲なのですけど、マイブラでそういう曲ありましたね。

 

 

 

The Bilinda Butchers - HEAVEN

www.youtube.com

病んでる人にオススメしたい、ビリンダブッチャーズ。バンド名はマイブラのヴォーカルからなのですが、音的にはドリーム・ポップ。ただ非常に病んでる。僕はとある時期にこれを無限リピートしていて死にたくなった笑

 

さてさて。今挙げたようなシューゲイザーは後に「ニューゲイザー」と呼ばれるくらい元祖のシューゲイザーのような陶酔感と毒々しさはないのですが、僕が度肝を抜かれた日本の女性4人組のバンドを最後に紹介したいのでぜひ。

 

 

SPOOL 1st Full Album " SPOOL " Trailer

www.youtube.com

実はこのトレイラーにはないので意味がないのですが、マイブラの代表的なアルバム「LOVELESS」には曲と曲のあいだに意味のよくわからないしつこいほどのリフの繰り返しが挟まっていてこれが陶酔感を高めているのですが、彼女らのアルバムにも全く同じような短めのリフの繰り返しが入っているのでぜひフルで聴いてもらいたい。かなり毒々しいです。

全体としてはシューゲイザーなのですが、noodlesのような骨太のロックがあったりドリーム・ポップがあったりでバラエティーに富んでいてかなり楽しめます。

というか健全そうな女の子4人でよくこの音を出すよな、と。

 

アイドルのシューゲイザーについて

 ここからは「アイドルヲタク側でない」人への僕からのアプローチ

まずは僕がアイドルヲタクになるきっかけとなったBELLRING少女ハートより

 

 

BELLRING少女ハート — Orange Slumbers

www.youtube.com実はこの曲、ライブの度にいちいち泣いてたくらい好きなんですよね。ベルハーでシューゲイザーはこの曲のみです。

 

 

・・・・・・・・・ - しゅわしゅわEP

www.youtube.com

・・・・・・・・・ -」という先のベルハーと違い、完全なシューゲイザーアイドルなんですけども、読み方はありません。ドッツと呼んでもいいしてんてんと呼んでも良い。一般的には「ドッツトーキョー」と呼ばれていました。今は解散しています。メンバーも全員「・」という名前です。

f:id:jetsetloo:20190915214054j:plain

というか彼女らの存在自体が一つのアート作品であったので、かなりコンセプトがガッチリしています。詳しい方のBlogとかありますので詳細はそちらの方へ。

 

そして最後に今日お会いした「内山結愛」さんのグループ、RAYより

 RAY - バタフライエフェクト/Butterfly Effect

www.youtube.com

いやいやいや。

カッコよくないですか?原点のシューゲイザーに回帰するかのような音。僕はめちゃくちゃ好きですね。RAY。

 

ということで地下アイドルなかなかやるな!と思われた方。ぜひ足を運んでみてくださいね。楽しいですよ。

 

 

 

で、最後の最後に本当は僕が一番好きなマイブラの曲はこれですってのをおいていきます。

シューゲイザーじゃないような。。。。では!!

 

My Bloody Valentine - Feed Me With Your Kiss

www.youtube.com