Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

él Recordsと渋谷系?アイドルのお話

 

どうもドルヲタです。

先日アイドルヲタク仲間とのツイッターでのやりとりでél Recordsの話でちょっと盛り上がってしまったので懐かしいなーと思いつつ、車の中でライブラリ漁って聴いてたら、やっぱり心地よかったので今回はこんなBlogです。まぁほぼヲタ友のへんちゃん向けの私信なんですけども。

 

él Recordsはかなり個性強めかつ後の渋谷系と言われる音楽に多大な影響をあたえた1980年代ロンドン発祥のフランスインスパイアのインディーレーベルなんですが

 

僕のBlogのドメイン「JETSET」の由来は実はエルの「モノクローム・セット」のこの曲からです。マドンナ、マイケル・ジャクソンよりも、こういうレコード買い漁ってました。

 

エルレーベルのアーティスト達

 

The Monochrome Set - Jet Set Junta (Official Video 1983)

www.youtube.com

 

 レーベルがcherry redとなっていますけど売上が全く上がらなかったエルが傘下に入ったためで、モノクロはエルのアーティストです。とにかく僕はモノクロ大好きでめちゃくちゃカッコいいと思ってるんですけどどうでしょ?

 

The Monochrome Set - The Ruling Class

www.youtube.com

 

この曲をラテン風にカヴァーした同じくエルのアンソニーアドバース版もめちゃよくて。

 

Anthony Adverse - The ruling class

www.youtube.com

とにかくもう片っ端から買い漁ってましたね、エル。

ちょっとこの感じから渋谷系のイメージは直結しないと思いますんで、それっぽいエルのアーティスト並べてみましょう。

 

MARDEN HILL Curtain 7"(1986)él

www.youtube.com

 

MARDEN HILLは僕の記憶が正しければ実態のないエルのアーティストの混成バンドです。エルは割とこんな感じのオシャレ成分多めなのが多いです。

 

The King of Luxembourg - Valleri

www.youtube.comルクセンブルグの王様が税金対策にバンドやってるっていう変な設定なんだけど、全然売れてなかったからお金なさそうなサイモンターナーのソロバンド。モンキーズの名曲のカヴァー。「レッツゴー!」がかっこよい。

 

 

The Camera Loves Me Would-be-goods

www.youtube.com

 あとで面白いの出すのでちょっとこの感じ覚えておいてもらえるとありがたいです。ウッビーグッズ。

 

 

www.youtube.comこの人も図々しくも王様の名前だしてるし、ジャケがぶっ飛んでるんですけどもヨーロピアンなソフトロック感マシマシなルイ・フィリップ

 

渋谷系インスパイアなアイドル達

本当はエルについて語りだしたら一晩でも足らないのですけども、あまり動画を貼り付けても重たいのと、このBlogの主題としての、インディーズロックとアイドル音楽を結ぶ架け橋という理念から断念します。まぁ今思いついたんだけど

 

恋はイェイェ(新アイドルを探せ)FANCY FACE GROOVY NAME

www.youtube.com

これをアイドルと呼んで良いのかわからないのですけども、フリッパーズの小山田くんと小沢くんのお互いのその。。。あれです。二人組の女の子が組んだ一曲だけのユニットで、片方が後のカヒミ・カリィさんで、ユニット名、芸名ともに名付け親は上記のルイ・フィリップです。すごいね、王様につけてもらって。

 

よし、ちゃんとした現代アイドル行きます。

 

バニラビーンズ「ニコラ」

www.youtube.com

田島貴男氏がやっていたようなアシッドジャズ(シティポップ)系も渋谷系というならもっと幅も広がるんですけど、渋谷系アイドルとして絶対はずぜないのは間違えなくバニビ。去年惜しくも解散してしまいましたが。

 

地下アイドル界隈においては、こういったkawaii系と渋谷系をつなぐ音楽として「アキシブ系」と言われているみたいですね。まぁ間違いなくその代表はでんぱ組でしょう。

 

でんぱ組.inc「くちづけキボンヌ」6人ver.

www.youtube.comめちゃくちゃこの曲すきなんですよね。あ、未鈴ちゃんご結婚おめでとうございます。

 

チッ・・・・・・

 

 

sommeil sommeil 「恋は冬の香り」

www.youtube.com最近知ったんですけど、めちゃくちゃいいですね。ソメイユ・ソメーユ。

ライブ観てみたいです。

 

他にもたくさんあるんですけど、とりあえずこの辺で。

最後に変わり種おいておきます。

 

婦人倶楽部「旅とフェリー」 / FUJIN CLUB - Travel & Ferry

www.youtube.com佐渡ヶ島が観光促進打ったのはいいけど方向が明後日に行ってしまってる感がすごい好き。

よくもまぁこんな野宮真貴みたいなひとを新潟でみつけたよね。

 

 

ではでは!