Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

『ヒズミ』と『塞翁が馬』

f:id:jetsetloo:20200429064724j:plain

こんにちは

みなさんは「塞翁が馬」という言葉をご存知でしょうか。

万が一ご存知ない方のために簡単に物語を説明いたしますね。

 

塞翁が馬

昔、中国のあるところに「塞翁」というおじいさんが住んでいました。

ある日おじいさんの馬が突然逃げてしまい、近所の人々が気の毒に思いお見舞いに上がるとおじいさんは

「よきかな、よきかな」

と言い、平然としていたわけですが、

数カ月後に逃げた馬が、家族を作っておじいさんの元へ戻ってきたわけです。

 

そしてまたある日のこと、おじいさんの息子が馬に乗っていると、落馬して足を折ってしまいます。近所の人々はまたも気の毒に思いお見舞いに上がるとおじいさんは

「よきかな、よきかな」

と言い、またも平然としていた訳です。

すると、その地方で大きな戦争が起こり、村の若者は皆、戦争に駆り出されたわけですが、おじいさんの息子だけは骨折のため、徴兵を逃れた。

 

といったようなお話。

あ。

「よきかな、よきかな」っていうのはさっき僕が思いつきました

なんかイイじゃん。っぽくて。

 

この話が転じて、人生の幸不幸や吉凶は変転するものであり、不幸だからといって、その時だけの杞憂かもしれないよ、といった感じで「塞翁が馬」とか「人間万事塞翁が馬」とか言われたりします。人間は「にんげん」ではなくて「じんかん」と読みます。

つまり、人と人との間に起こりうる事象、ってことですね。

 

人生長く生きていると、こういう事って結構身を持って体感したりするものです。

今年に入ってから職場にアルバイトに来ている大学生でれんくんって子が居て、教師を目指していて、真面目で、優しくて、イケメンという、めちゃくちゃドタイプなのでものすごく仲がいいんですけども、

数日前に「実は自分、子供の頃から兄弟のなかでも出来が悪いせいで父親に嫌われていて、今は母親と二人暮らしなんですけど、今でもコンプレックスなんです」

という話をされて、まぁ、なんて答えて良いかわからなかったんですけども、

 

「でもね、それがあったから真面目に勉強して教師を目指そうという今の君が居るのかも知れないし、そういう真面目で優しいれんくんだからこそ、可愛い彼女も君に魅力を感じたのかも知れないよね。君はもっと胸を張っていいと思うよ。」

 

というお話をしたので、こんなブログを書いています。

彼女の顔しらんけどね。

 

 

 「ヒズミ」という曲について

閑話休題

僕はアイドルヲタクなのですが、僕の推しが以前所属していたグループの曲で「ヒズミ」という楽曲があります。

  

 

ツイートでもしょっちゅう言っていたのですが僕はライブでこの曲、涙なしでは観られないのですよね。

 

僕の推しMeちゃんこと、ミコトさんは、中学、高校でイジメを受けた経験があって、高校時代、アイドルであることがバレると余計にいじめられ、それでも学校は休まずに保健室で勉強をし、無事大学に合格し、アイドルも勉強もいまでも頑張っている子です。

 

f:id:jetsetloo:20200429072458j:plain

 

@exHMDS_Mikoto

 

その「ヒズミ」という楽曲の中に

 

「歪んでいい、歪んでいい、普通には目もくれず」

 

というMeちゃんのパートがあるんですけれど、どこか、自分が普通の女子学生ではなかったと(恐らく)思っているであろう、彼女のライブのパフォーマンスでは、多少音程が外れるくらい、そのパートだけ力強く熱唱するんですね。

 

僕はいつもそこでボロボロと泣いてしまうんですよ。

ただ、勘違いしてほしくないのですが、僕はそれを気の毒だとか思って涙した事は一度もなく。ただひたすらに尊くも美しいと。涙してしまうんです。

不謹慎ですかね?

 

人生が本当に塞翁の馬のように、どんな不幸も「幸せ」に転ずるのであれば、さぞ、素晴らしいでしょう。

 

彼女の抱えた「不幸」がどれほどのものであったかは、僕は知る由もないし、その不幸が今、彼女にとってどのように「幸せ」に転じているかなんて、僕には計り知れない。

 

けれども、彼女の背負ってきたものを全力で載せた、たった一行のリリックに、大きく人の心を揺り動かす「なにか」がそこにあったことは事実だ。と僕は思うのです。

そうして自分の弱さを強さに変えて吐き出している彼女を、僕は尊くも美しいと思い、涙してしまうのです。

 

僕は切に、彼女の不遇がいずれ、広大な平原を駆け巡る塞翁の馬のように、希望と幸せに満ちたものになればいいなと。心からそう思っているし、

 

今こうしてコロナの影響で不遇や先行きの不安を抱えている、あわよくばここまで読んでくださった皆様の近い未来も、幸せに溢れることを願っています。

 

 

2020年3月末日。

 

 

HAMIDASYSTEM - ヒズミ (Official Live Video)

www.youtube.com