Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「なろう系」に学ぶ、音楽の良し悪しは絶対にある論

なろう系とは ここ数年、深夜のヲタク向けアニメで「異世界モノ」が流行っている。いや元々異世界モノはあるのだけれど、僕が言っているのはいわゆる「なろう系」と言うやつだ。 なろう系とは「小説家になろう」に投稿され、人気を得てラノベ化→アニメ化され…

アイドル化する日本のロックとロック化する日本のアイドル PT.1

メロコア 04 Limited Sazabys www.youtube.com BiS / "PPCC" www.youtube.com まずは二曲続けて聴いて頂きましたが、 は?・・・・・いや聴けよ。あるだろ、カバンの中にくしゃくしゃになってるイヤフォンが。ライフハックとかで調べとけ「イヤフォン 絡まな…

ソフトロックのお話

どうもです。 今夢の中で推しのアイドルに泣かされて目が覚めたので日記書いてます へっへっへ。 ということで前回のビーチボーイズがあまりにもDOPE過ぎたので、というかついでに思い出したのでソフトロックをいくつか。 50年代の割と尖ったロックが一部若…

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 第6話に観る世間の「保釈」の勘違いについて。

時々日本でも芸能人が逮捕されるじゃないですか。で、保釈金いくらで釈放とかニュースで流れると決まって「結局金かよ」みたいな意見が出るんですけど、結構これって勘違いなんですよね。JOJO観てたらどうやら荒木飛呂彦先生も勘違いしてたみたいだし、 割と…

ロック史上最高にDOPEなハズだった「SMiLE」というビーチボーイズのアルバムについて。

音楽好きだったりすると、「1番好きなアルバムってなに?」という質問を受けることあると思うんですよ。 青春時代に出会った音楽って良し悪しに限らず、一生好きだったりするしなかなか難しい質問ではありますよね。 そういう個人的なフィルターを取り除いた…

日本で免許取るくらいならいっそアメリカで取ってみては?

最近googleアンケートモニターの質問がグイグイとエグくなってきていて 「独身中年彼女なしアイドルヲタク」の僕の心をざっくりとえぐられてグーグルから12円もらうという、まるでインターネットという仮想空間上で殴られ屋をやっている気分の僕です。どう…

夏だしファンカラティーナでも聴こうぜ!!

すいません、お酒の勢いで書いてます。 もともとお酒飲まないんですけども最近じじい化が激しくて寝付きが悪いんですよね。いまはよくわかんないコニャック2口飲んだとこです。べろべろです。 さっきちょっとしたことでHaircut 100の「ラブプラスワン」を思…

何があったの?っていうくらい急に変わってしまったミュージシャン達

プライマル・スクリームみたいなカッコイイ話ではなくて。 僕はファーストシングルを7000円で見つけて買ってしまったくらい好きなんですけども3rdから急に変わったじゃないですか。 www.youtube.com この頃のプライマルが好きすぎて、最初ダメだったんですよ…

僕たちドルヲタが「アイドルに萌える」意味を正しく理解して欲しい。

最近あまり聴かなくなりましたけど「萌え」って言葉あるじゃないですか。 どういう意味かご存知ですか? 多分あなたは知らないと思う。わりとマジで。 流行り言葉って語感もあると思うんですけど、便利だから流行ると僕は思ってるんですよね。 うまい表現が…