Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルタイムで「渋谷系」を生きた僕からみた渋谷系をフリッパーズ・ギターになぞってみる。

どうもです。 音楽を好きな理由って色々あると思うんですよ。 ・歌っている人が好き ・声が好き ・そのジャンルが好き。 ・心が落ち着く(または心が踊り出す) ・メロディに中毒性があって頭から離れない。 ・こういう音楽知ってる、聴いてる自分がカッコイ…

電撃ネットワークのギュウゾウさんにやらかしてしまったお話

僕ら昭和世代だと皆さん知ってると思います。 あの「電撃ネットワーク」のメンバー、ギュウゾウさん。 ファンでなくても、名前は知らなくても、 写真見れば「ああ!」ってなると思うんです。 ああ!てなりました?なったでしょ? 「はい」って言っとけ。僕に…

貧乏でもなくて石も転がらないヨーロピアンなフォークソングを幾つか。

どもです。 たまには軽めに音楽を楽しむのもいいんじゃないかな?ということで。 良いでしょ?BlogのPV、一切気にしない内容で。 フォークソングってアメリカっぽいイメージあるじゃないですか。 もしくは日本のフォークのキャベツばかりをかじってるイメー…

「LINEは監視されてるぞ!」の話

皆さん「バカ」ってどんな人だと思いますか? ネットの住人ってよく「無知」を笑うじゃないですか。情弱つって。 でも僕、別に無知=バカだとは思わないんですよ。 例えばですけど八百屋のおやじが政治のこと詳しく知らなくたって無理なくないですか? 人間…

僕ら中年がBUMP OF CHICKENを好きなワケないだろ

皆さんが青春時代を過ごした時って何聴いてました? あ、仕切り直していいですか? 僕のBlogこういう導入ばっかりじゃん。またシモネタかよ小遊三師匠つって。 あと今、ナゴムレコードって言いかけたヤツ、廊下立ってろ。 僕らの時代だとブルーハーツとか、…

地下アイドルヲタクをやっていて一番面白かった「みずほ命」事件の話

※番組の最後にお知らせがあります まず一つお断りしておきたいんですけど、僕はいわゆる「専ヲタ」というやつでして。 わかりやすく言えば、「一つのグループだけを推しているヲタク」で、しかもヲタク歴たかだか2年ちょいなんでもっと面白いことは多分あり…

ネットで検索すると必ず死ぬ - 勝ち組、負け組理論

象の鼻と知識と知恵ー現代のネットリテラシー 物騒なタイトルですみません。以前見かけたBlogが興味深くてですね、著者の上司が病気にかかってしまい自分は死ぬのではないかと思って検索してみたらどこをみても「死ぬ」と書いてあった、という内容のBlogで結…

中田ヤスタカ好きに「酒井景都」をオススメしたい。

僕が青春を過ごした昭和の時代は、音楽、ファッション、思想みたいなものが三位一体だった。 ライダース着てるやつはパンクだったし、スカジャン着てるやつはヤンキーだったし、肩パット入りのスーツ着てるやつはディスコ行ってたし、ベレーかぶってタートル…

彼女の秘密に気が付かぬまま8年過ごしてしまった話~デジタルネイティブと向き合う大人へ

みなさん、「デジタルネイティブ」という言葉をご存知だろうか? 産まれたときからネット環境にある世代といえば分かりやすいかもしれない。 当初この言葉は期待を込めて広まったという記憶がある。その世代はなにか物凄いことを創造するのではないだろうか…

少女は何故、自殺配信しなければならなかったのか

あなたがもし、彼女の飛び込む場面の動画を期待してここに来たのであればどうぞ。他をあたって欲しい。 もしくはなんの話かわからなくても、他をあたって欲しい。 検索すれば、たかが片手ほどの小遣いのために彼女の死の瞬間をエサにアフィリエイトをしてる…

僕の好きなウィスパー系フレンチポップと多分暴走エトセトラ

今日のBlogはほぼ私信です。 昨日いつも行っているお店でT'en Va Pasが流れたんですよ。 大好きな曲なので、ガタッ!シェフを呼べ!!って感じで。 で、フランソワーズ・アルディとかフランス・ギャルとかの話して、今どきそんなの聴く人いるんだな、って思…

「インスタ映えwwww」って馬鹿にする前に少し知ってほしいこと

実は僕、インスタやってないんですよ。 あ、ちょっと!ごめん、戻る押さないで!ごめんて。 なので「インスタ映え」でググったんですね。 なんか共通点ありません? だいたいが丸くって、カラフルなんですよね。原色だらけ、って言っても良いかもしれない。 …