Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

ヲタクしか知らない「ピアノ系ラウドロック」のルーツを探ってみた件

君の知らない物語 www.youtube.com どもです。 アニメやアイドルのヲタクにとっては聞き馴染みのある この、ピアノ入りのラウドロックってジャンルなんですけど、ふと、メインストリーム(いわゆる流行の)だとあまり聴いたことがないなって思ったことありま…

命に嫌われている青年が泣きながら歌う少女に出会った花譜という希望

「引っ張ったゴムを手放すやうに」だとか「ともすれば配達人にさへ驚愕する」だとか、学生の頃、的確に自分の心境を言葉にする詩人に出会ったときに、かつてないほどのシンパシーを感じたと共に、いわゆる文豪だとか偉人にすら、駄目な人間は居るということ…

「哲学的ゾンビ」を論破できる者がドルヲタに石を投げなさい~人はみな勘違いしたまま生きてゆく

少し前に話題になったんですけど 今日はこれに反論したい。 哲学的ゾンビ問題 人の脳の働きというのは科学的にすでに色々解明されていて、 例えば赤いものを観たらどういう風に電気信号が伝達して脳に情報をあたえるか? とか実際に再現も可能なのだけれども…

苦手な音楽を好きになる50の方法 50 ways to love music you hate

いや、50も書かないけど。 なんかこう、一周回ってイカすじゃないですか。 こういうタイトルって。 Three Cheers For Our Side ~海へ行くつもりじゃなかった: みたいな。 次、推しについてのブログ書くときは 「彼女について私が知っている2,3,の事柄」 …

新生HAMIDASYSTEM?甘いわ!その幻想をぶち殺す!(そげぶ) リリスリバースが本気で凄い理由を語らせろ

旧知の同級生からの突然の電話ほど、胡散臭いものはない。 お前そんな仲良かったっけ?ってヤツが突然会おうとか言いだしたらもっと胡散臭い。 で、ファミレスなんかで大してないお互いの思い出なんか語った挙句 『でね、マジでお勧めしたい商品があってね』…

幽霊の科学的根拠と認知心理学のお話

よくこう言う話は、科学VS超自然現象 のような図式になるんですが そういうのはとりあえず置いといて、少し「認知科学」のお勉強をしましょう。 人間の脳は本能的な生存上の理由から何かを見たり感じたりしたときに 2つの大切な働きを行います。 ①パターン性…

全ての呪われた子どもたちへ捧ぐ~愛と汚辱のうちに

まるで忘れた頃にやってくる季節風のように 今でも時折、「イジメ」が問題になることがある。 そしてそのたびに大勢の意見として、いじめる側が悪いという立場から イジメられる側にも問題があるという意見が まるであらゆる議論を降り出しに戻すかのように…

推しに捧げる最初で最後のラブレター

”僕に歌が歌えたなら、どんなにかっこ悪い事も言えたのに” 本当は君のラストライブに間に合うように何度も書き直した手紙なのだけれども 結局どんなに書いてもうまく伝えられなくて、渡すことが出来なかった手紙を 今更こうして書き直しています。 最初に僕…

【思考実験】次に目を開けた時にあなたに見える景色は?

1960年代にてんかんという病気の治療法が見つかった。 てんかんは神経細胞の異常放電によって、脳全体が異常な電気信号の伝達を繰り返すことで起こる。 そして右脳と左脳をつなぐ脳梁(のうりょう)という部分がこの伝達を繰り返してしまうことから 「じ…

『ヒズミ』と『塞翁が馬』

こんにちは みなさんは「塞翁が馬」という言葉をご存知でしょうか。 万が一ご存知ない方のために簡単に物語を説明いたしますね。 塞翁が馬 昔、中国のあるところに「塞翁」というおじいさんが住んでいました。 ある日おじいさんの馬が突然逃げてしまい、近所…

ガチ恋否定派による「アイドルガチ恋」のススメ

人生真面目に生きてきた男のほうが、目に見えてわかるハニートラップに引っかかりやすいものである。 会社の同僚で、真面目でいいヤツが居たんですけども、初めてキャバクラ連れて行ってもらった翌日 「たまたま付いた女の子が真面目で清楚で本当に好きにな…

2019年始動、個人的にライブで心震えたアイドル5選

・・・・と言っても、僕の通っている界隈が物凄く狭いのでもっと素晴らしいライブアイドルもいると思いますが、あくまでも個人の感想ですのでお許しを。 また逆にこんな凄いアイドルいるよ、っていうヲタクの皆さん、リプなりコメントなりで教えてくれたら嬉…

ワンオクロックは何故昔のほうが良かったと言われてしまうのか~EMOとその後

どうもアイドルヲタクです。 この前推しのアイドルのママンと喫煙所でこんな話になったのでBlogにしてみました。 そんなん好き嫌いじゃん?って言われればそれまでなんですけどね。 なんかこう、語りたいじゃないですか。ヲタクって。 ONE OK ROCK 「完全感…

米津玄師に観る「殴り合ってでも人と付き合っていく」という事

今の時代っていわゆる「欲」をネットで完結させることがある程度可能じゃないですか。 ある程度の承認欲求、物欲、優越、保身、攻撃、達成、解明。まぁなんでもいいですけど。 で、デジタルネイティブな世代ってそれに一定の居心地の良さを感じている場合が…

él Recordsと渋谷系?アイドルのお話

どうもドルヲタです。 先日アイドルヲタク仲間とのツイッターでのやりとりでél Recordsの話でちょっと盛り上がってしまったので懐かしいなーと思いつつ、車の中でライブラリ漁って聴いてたら、やっぱり心地よかったので今回はこんなBlogです。まぁほぼヲタ友…

アイドルとシューゲイザー

今日ですね。 HAMIDASYSTEMのトークイベントに行ってきたのですが、ゲストの内山結愛(RAY所属)さんが好きな音楽の話で 「最近シューゲイザーをよく聴いています」 と言っていたのですが、ハミシスのSheちゃんが 「え?なにそれ?英語の歌のこと?」 という…

現HAMIDASYSTEMが3年間一途だった僕の心をあっさり奪った理由が超個人的な為オススメしづらい件

3年前、とあるアイドルグループをネットで偶然観て衝撃を受けた。 パフォーマンスや楽曲は、ずっと英国ロックを追いかけてきた僕にとっても衝撃的なくらいカッコよくフロアも狂気そのもので、どうしてもこの目で確かめたいのに半年ぐらい家でくすぶっていた…

好き? 好き? 大好き?  ”Do You Love Me?”

ちょっと可愛いタイトルですけど、主に精神分裂症(現在で言う統合失調症)の研究をしていた、イギリスの精神科医R・D・レインが1976年に書いた詩のタイトルです。 タイトルも内容も可愛らしいといえば可愛らしいのですが、少し病的な恐ろしさを感じる詩なの…

高円寺フリマ「北中夜市」と中原中也のお話をしたい件

こんにちは。 今回は気持ちの悪いひとり語りになると思うのですが大丈夫? まぁBlogなんてそんなもんか。スミマセン。 最近月一回高円寺で開かる「北中夜市」という商店街にて16時から20時までフリーマーケットで、出品のお手伝いをしにいっています。といっ…

『推せる』という感情をHAMIDASYSTEMのMeさんに教わった話

世の中には完璧なアイドルというのが存在する 有名所でいえば橋本環奈さんとか 地下の僕の界隈でめちゃくちゃ有名なのが クマリデパートの早桜ニコ!(さおにこ)さんとか。 多分もっといるのだろうけど、とにかくライブ映像とかみると、0.1秒のスキも無いく…

八屋ほのかちゃんとゲーム実況とインディーゲームの世界

グーグールル - Caution!! www.youtube.com どうもです。まずは一曲聴いていただきました。 ・・・聴けってば。BGMでいいから。 僕の愛するaqbi事務所のグーグールルというアイドルなんですが、曲がとにかくいいです。福井シンリさんのベースライン、結構ど…

トランプ大統領の件と取りあえず選挙に行けってくらいなら行かない方がマシじゃない?というお話を少ししたい件

どうもです。 僕は面倒くさいので普段も今後も政治の話はしないと思うしするつもりもないんですけど、少し気になることがあったので、僕の政治に対するスタンスというかまぁそんなお話をしたいとおもいます。今回だけ。わかりやすく。 たまにはいいでしょ? …

NGTの山口真帆さんの件、問題点を少し別角度で見てみる話

どうもです。 僕は正直AKBグループに関しては無知なので、Z会がどうのとか、いなぷぅがどうのとかはよくわからないし、真相について掘っていけば空想を交えた考察レベルの話になってしまうと思うので、その辺はファンの方々におまかせすることにして、あまり…

ポエトリー・ラップのニューカマーだったハズの春ねむりとDAOKOは何故こんなにもかけ離れてしまったのか

どうもです。 これ読んでいる方で20代の方って居ますかね。居ます? じゃあオレもーー!!! すいません、ちょっと飲んでて。 20代の方ならわかると思うんですけど、ナード側からしたらラップって一般的にあまり良いイメージないですよね。学生のころラ…

アメリカ - サイモンとガーファンクルへ捧ぐ

最悪な気分だった。 車が故障して近所のガレージに持って行ったのは良いが、納期が遅れに遅れたのはこの国ではよくある話としても、出庫するときに作業員がfour-letter word(四文字言葉、暴言)を吐いたのだ。なにかは覚えてないが、Fuck、Cunt、Shit、米国…

ライブ会場、下から見るか?横から見るか?

今日こんなツイートを観たんですよ。 【開園ダッシュしないでください】ディズニーランドに8時に開園して50秒後の出来事です。落ちていた飲むヨーグルトを開園ダッシュで走ってきた少年が踏んで過ぎ去ってしまい、全身飲むヨーグルトまみれになりました。続…

マリファナ文化と僕の体験した米国におけるレイブ文化とMIGMA SHELTER のお話

どうも、お久しぶりです 一昨日、こんなしょうもないツイートしたんですけども 留学して初めて出来た友達が大麻について熱く語ってくれたんだけど「マリファナを吸ってうんこをするととても気分が良いんだ。だから俺は便意をもよおしたら、まずマリファナを…

勝手に地下アイドル最強だと思っているThere There Theresを本当に知ってもらいたかった。

僕はこの記事を書くにあたって今まで何度も下書きをし、そして何度も消してきた。 そもそもこのBlogを始めようと思ったきっかけがタイトルにある通りの動機であった。 ただ、突然一人のオタクが自分の好きなアイドルを知ってもらいたいと語りだした所で、そ…

ブランド志向に見る「高いもの=良いもの」という脊髄反射は結構ヤバいのでは論

今朝こんなツイートがバズっているのを見かけました。 1着3万円の服、私は買うけど友人は買わない一粒560円のチョコレート、私は箱買いするけど友人は買わない1回1万円のネイル、私はしないけど友人はする1泊5万円のホテル、私は泊まらないけど友人は泊まる…

暇を持て余したヲタク達によるゼアゼアアクキー悪ふざけまとめ。

どうも、Z会です。 皆さんアイドルヲタクたちの「◯◯だよXXちゃん」ってツイートご存知ですか? こういうのです。 誰が、いつ、始めた文化なのか知らないのですけども、推しとのチェキを食前に置いて、こう発言するんですよね。まぁこれがテンプレです。 で、…