Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ドライブ好きの僕が同じくらい散歩を大切にする理由を辞めていった推しに伝えたかった件

こうみえて、 と書き出しておいて、この言葉はいささかブログには不向きであると気がついたのだけれども、思いついてしまった以上仕方ない。こうみえて、以外思いつかないので続けさせて頂く。 こうみえて、僕は十数年前、とあるファッション誌に毎月掲載さ…

「勝ち組負け組」とコロナウイルス騒動について

我々が普段ごくごく当たり前に使うようになった 「勝ち組」と「負け組」 という言葉の語源って、ご存知ですか? これ、結構意外かつ知られていない話なので少しお話しさせていただきますね。 ときは1945年8月。 皆さん御存知の通り日本がポツダム宣言を受理…

藤宮若菜著『まばたきで消えていく』について

僕の敬愛するホールデン・コールフィールド少年は妹に著作物について 本を読み終わったあとに作者と語りたくなるような、友達になりたくなるような、そういう本がすきだ というようなことを語っている。 著作物から何かを学ぼうとか、救いを求めようとか、勇…

これは憎悪か?愛情か? ナスタジオ・デリ・オネスティの物語-ボッティチェリ

この絵はとある富豪が新婚である息子夫婦の寝室用にボッティチェリに描かせた四枚からなる物語の一枚である。 どうやら一人の騎士が女性のはらわたをえぐり出し犬に食わせている場面で、それを見ている青年が驚いているように見える。 。。。。というより、…

思春期  エドヴァルド・ムンク

江戸時代くらいまでの日本人の平均的な寿命は約50年くらいだそうだ。言い換えるなら、医療技術があまり発達していない状態、つまり我々人間は自然な環境だとせいぜい50年くらいしか生きられない生物である。ということになる。 そう考えると当時までの風習、…

エヴァンゲリオンは現代のヴァニタスとゴドーである、気がするというお話

『愛の寓意』アーニョロ・ブロンズィーノ(1540~1545) 中世のヨーロッパの知識層の間で、寓意絵(ヴァニタス)という芸術が流行した。一見すると訳のわからない絵なのだけれど、これは何を表してるのか、というのを自分たちの知識でもって解明してゆくので…

わ。とよ。についての考察

「わって言わないよね」 ハンバーガーショップの二階、禁煙席、例の壁一面、随分と柔らかそうな背もたれの付いている側の方、たっぷり二人分を占領している彼女が僕にそう言った。 僕に言ったのだろう。なんせ店には僕と彼女しか居なかったのだから。 しかし…

キュークロプス-オディロン・ルドン

我々の祖先はネズミやリスのような動物で、主に木の上で果物や木の実等を主食にして生活していた。地上は大型の肉食動物が支配していたからである。 ところがその数万年の生活の中でー生物学的にただしい言い方をすればー突然変異によって顔の側面ではなく前…

音楽に詳しい人が思わずニヤッとしてしまう新ジャンル「Guilty Plesure」とは?

どうも、朝倉未来です。 最近海外の音楽記事で有名ミュージシャンたちの自分のギルティ・プレジャーはこれだ!つってまとめてあるリスト見つけて面白いなと思ったのでブログにしてるんですけど、前からあったらごめんね。 Guilty Plesureってなかなか日本語…

音楽に詳しい人が思わずニヤッとしてしまう新ジャンル「Guilty Plesure」とは?

どうも、朝倉未来です。 最近海外の音楽記事で有名ミュージシャンたちの自分のギルティ・プレジャーはこれだ!つってまとめてあるリスト見つけて面白いなと思ったのでブログにしてるんですけど、前からあったらごめんね。 Guilty Plesureってなかなか日本語…

HIPHOPをよく知らないヲタクが「洗濯干すのもHIPHOP」について語りたい件

以前西野カナさんが炎上したんですけど、簡潔にまとめると 友人&スタッフにアンケート調査 リアルな恋愛体験や言葉遣い、共感できるかどうかなどをリサーチしてそれらを歌詞に反映。ひとつの物語として歌詞を完成させます。 これを聞いた視聴者からは、「ネ…

ニコ動出身ミュージシャンが持っている隠れた強みについて語りたい件

時々企業案件というか、まぁ会社のフライヤーのデザインとか頼まれるんですけど、 大抵、年配のボス的な人って、アレもコレも載せてくれって言ってくるんですよね。 ネット世代の皆さんならご存知かと思うんですけど、あんまり興味ないことがごちゃごちゃ書…