Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

「哲学的ゾンビ」を論破できる者がドルヲタに石を投げなさい~人はみな勘違いしたまま生きてゆく

 

少し前に話題になったんですけど

f:id:jetsetloo:20200901190523j:plain

f:id:jetsetloo:20200901190531j:plain

f:id:jetsetloo:20200901190540j:plain

 

 

今日はこれに反論したい。

 

 

哲学的ゾンビ問題

 

人の脳の働きというのは科学的にすでに色々解明されていて、

例えば赤いものを観たらどういう風に電気信号が伝達して脳に情報をあたえるか?

とか実際に再現も可能なのだけれども、例えば、

 

f:id:jetsetloo:20200901191253j:plain

@MIKOTO_RLSR

 

こういう女の子を観て視覚の情報が電気信号で脳に伝達され、過去の記憶のデータから平均的な女の子の顔の情報とマッチングさせた上で

 

「かわいいね」

 

と考えることはわかっているのですが

 

は?

宣伝くらいさせろよ。こちとらボランティアじゃねぇんだよ。

 

失礼

 

でも、「うわぁぁぁぁぁヤベェ!!クソ可愛い!!!付き合いたい!!!」と心が踊ってしまうようなこの感覚

 

綺麗な景色を観たときに、はぁ。落ち着くなぁーと思うようなその感覚

 

クオリア、と呼ばれているんですが、これが一体何なのかが一切解明されていないんですよね(意識のハードプロブレム

 

いや、それが人の心でしょ?

と言ってしまえば簡単なのですが、じゃあその心ってどういうメカニズムで発生してるの?ってことがわからないんですよ。

 

例えば将来

めちゃくちゃ精巧に人間の脳を複製したアンドロイドが作られたとして、

あなたに対して「大好き」と言った言葉、

これに「心」が無いのはわかるんですけども、見た目があまりにも人間だったとしたら、そこに心があるか、無いか、は結局僕らには判断する材料が無いんですよ。

 

これを哲学的ゾンビ問題っていいます。

哲学者デカルトが「我思う、ゆえに我あり

と言ったのは

 

色々と考えている自分の意識がある、というのだけは本当

あとはわからん。

 

とさじを投げた言葉です。

 

僕らは皆勘違いして生きているのかも知れない

 

逆に言えば、今朝あなたの奥さんが

「行ってらっしゃい!アイシテル!」

 

と言ってくれたとして、10分後には子供と観ている仮面ライダーのイケメン俳優に

「わぁこんな人と結婚したかったなぁ」

とか思ってるかも知れない。

 

もっと言えば、実は奥さんは精巧に作られたアンドロイドで

発している言葉に心がない可能性だって否定する材料がない。

 

極論で言ってしまえば、デカルトではないけれど

自分の感情は自分がわかっているのだから間違いないのだけれど、他人の感情に関しては証明する方法は全くないわけで、僕らが信じているものって、実は全てが勘違いである可能性は全くもって否定する手段が無いわけなんですよ。

 

勘違いして生きてゆこう

 昔テレビで戸川純が、恋人をフッたときに

「ごめん!勘違いしてた!」

と言ったのが印象的で、ほら、あの人哲学とか大好きだから

そういう深い意味があるのかなと思ったりしたんですけど、

 

どうせ全てが勘違いだとしたら、良い方に勘違いして生きたほうがいいんじゃないですかね?

 

僕がドルヲタになる前に友達だったアイドルの人やメイドさんなんか、

ヲタクの悪口を一切言わない人ばかりで、本当にファンを心から大切にしていました。

 

そういうのを総合的に考えた上で、

最初の画像を観てほしいんですけど、

 

彼を本当に論破できて笑える人って、いるんですかね?

 

彼の推しちゃんは、本当に彼を大好きなのかも知れない。

ヲタクはマジで優しくて一途な人が多いいから

結婚するならこんな真面目な人がいいな、って思っている可能性だって否定できない。

 

彼を笑うならまずカントを論破してからにしてくれ。

 

 

夜中の駅って時々そんな美しくもないカップルがまるでお互いが世界一みたいな感じで別れを惜しんで抱き合ったりしてるけど

「うぇwキメェww」

って思ってる僕よりも、確実に幸せなのは間違いない。

 

だったら盛大に勘違いして生きてゆこうじゃないのさ。

 

全てのドルヲタに幸あれ!!

 

f:id:jetsetloo:20200901194847j:plain