Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま好きなものだけ共有したい、ルサンチマンの雑記です。

『リリスリバースは今見ろ』

先日とある動画投稿アプリを流し見していた時のこと

マイケルジャクソンを尊敬する大学生なる男子が完全にダンスをコピーしている動画が目に留まり、つい声を出して驚愕してしまったのだが

それ以上に若年層が主であるその動画アプリでも、彼は結構な評判を得ていたことに驚いた。

 

だが、考えてみれば何の不思議もない『マイケルジャクソン』というコンテンツ自体が、彼のその歌声や楽曲やダンスやキャラクターが、世代をも超えて魅了するに足る存在である、ということに過ぎない。

 

さて僕は今からとある地下アイドルについて語ろうと思うのだけれども、正直に言うとコンテンツの力で言えば地下アイドルはマイケルジャクソンには及ばない。僕はあえてこの日記に関しては辛辣に意見を述べることにする。申し訳ないけれども。

 

少々話は脱線するのだが、Twitterなどで流れてくる映画の宣伝動画で『本当に感動しました!』などど、恐らく本編を見てもいないであろう、エキストラのバイトかなんかが3000円ほどの手間賃でインタビューに答えている、アレ。

いったいどこの誰へ向けてのメッセージだか未だに首をかしげるのだが、アレを見て映画を見に行くことを決めた友人がいるのであれば、ぜひDMを送って頂きたい。

素直に謝罪したく思う。

 

閑話休題

とにかく僕はそのアイドルグループの美辞麗句を並び立てて、この日記を『3000円で雇われたエキストラの発言』にしたくはないのである。

 

f:id:jetsetloo:20220123222722j:plain

 

俗に言われる、地下アイドルの魅力

距離が近い、友達のように接してくれる、楽曲が独特で好み、可愛い女子と会話できる、等々

どれも間違いではなく正解ではあるのだけれども、我々アイドルファンからすれば何か一つ大きなファクタが抜け落ちていて、的のど真ん中を射抜いていない気がするのだ。

 

それは何かと問われれば、僕は間違いなく『ストーリー』であると答える。

心が弱っているときに勇気づけられた、だとか

自分と同じようなトラウマを抱えている、だとか

自分と同じように地方から一人で出てきて頑張っている、だとか

いわばそれは『コンテンツの力』よりも『コンテキストの力』であり、知ることで初めて成り立つ魅力であり、そして個人的な領域を決してでるものではないのである。

 

だから普通は地下アイドルは他人にお勧めしずらいのである。

マイケルジャクソンとは違うのだ。

 

ところが、である。

実はこのグループ、僕の推しはとっくに抜けているのだ。

つまり僕にとって、このメンバーとのストーリーなどないのである。

(これに関しては既知の友人から少々反論がありそうだが今は黙ってろ)

 

そう、個人的感情抜きに純粋にコンテンツとしてこう言いたい。

 

リリスリバースは今見ろ』

 

と。

 

f:id:jetsetloo:20220123222511j:plain

 

リリスリバースは去年、結構な度合いで『やらかした』グループだ。(先にも述べたが僕は忖度は一切しないし隠さない)

良くも悪くも運営サイドはその点については深く触れていないし、メンバーも一切語ることは許されなかったグループだ。

 

だから僕らも彼女らの中で、どういった思いがあるのかも一切わからない。

語ることが許されない、誤ることが許されない、彼女たちに残された選択肢は何か?

 

イカ

f:id:jetsetloo:20220123222709j:plain

 

アサギ

f:id:jetsetloo:20220123225229j:plain


ナトリ

f:id:jetsetloo:20220123222554j:plain

 

決意だ。

 

それも胸が締め付けられるような、強い意志をもった決意だ。

 

何も語ることを許されない彼女たちが唯一自分たちを表現できる場

ステージの上だけで解き放たれた、情熱の塊だ。

 

ここ数週間でリリスリバースのステージは大きく変わった。

ダンスも、表現も格段に変わった。

恐らくは目に見えないところでの相当な努力をしているのであろうが

それ以上に三人のユニットとしての協調性が

同じ強い意志を持った仲間としての情熱が

僕の心を大きく揺さぶってつい涙をながしてしまう程に輝いているのだ。

 

そしてそれは何も知らない、

彼女らとなんのストーリーももたない貴方でもきっと感じることができると僕は確信しているのだ。

 

なんの知識もストーリーも要らない。

過去ではなく、これからの未来への彼女たちの決意に満ちたステージを

是非とも皆様に見ていただきたい。

 

それでは

 

https://twitter.com/RILISREVERSE_JP/status/1484858390522306560?s=20

httpshttps://twitter.com/RILISREVERSE_JP/status/1484858390522306560?s=20

 

://twitter.com/RILISREVERSE_JP/status/1484858390522306560?s=20

 

写真提供 

あっくん
@akkun0221dayo