Life SUCKS but It's FUN

音楽、IT、サブカル、アイドル、その他思いつくまま、ルサンチマンの雑記です。

「アイドルヲタク=不幸」だと思う人。3分だけ僕に時間をくれませんか?

f:id:jetsetloo:20180616131705j:plain

 

昨日Tweetで見たんだけどまたこういう記事がでましたね。

要はお金ないのに無理して貢いでるとか、ストーカー行為に走ってるとか。

 

正直言ってもいいですか?

 

僕は一度もこういう人に会ったことがないです。

 

諸事情で行けなかった時期もあるけど、二年間最低週1で地下アイドルのライブに通ってて、一度も会った事ないしストーカー、見たことないなぁ。

 

いや、あるでしょう、どっかには。そりゃあるでしょうね、人間だもの。(みつr

でもそのヲタクのストーカーの基本統計量って我々が普通に暮らしている中で起こっている数値と同等程度だと思うんですよ。

 

僕はキャバクラ興味ないから行ったことないけど、長く生きてるんでそういう知り合いは何人かいましたよ。キャバ嬢ってやつです。

なんだかソッチのほうが大変そうだなと。休日まで連絡くるんですよ。お前他の男といるんじゃねーのか?とかつって。めんどくせーとか言って返してるの横目で見たりして。

 

キャバ嬢のストーカー被害はマジで多いです。ここ数値だせるならデータ一個でどーん!と論破できるんですけど、そういうのないからあくまで体感ですけども。

 

でもつまんないじゃないですか。記事にしても。

ドルヲタが破産したりストーカーしたりするほうが面白いんですよ、世間って。

 

もう一回言いますけど僕は一度もそういう人に会ったことないですけどね

 

僕がオフ会と言われる、つまりメンバーと外で交流できるイベントに参加したときの話なんですが、お開きの後、メンバーが先に駅に向かったんですよ。

んで僕らはしばらく外で時間潰すんです。ドルヲタにとって無銭接触と言われる行為はご法度なので。20分くらいかな?過ぎてから駅入ってエスカレーター上がったんです。

 

そしたらまだメンバーがホームのベンチに座ってたんで、先頭のヲタクが「おい!引き返すぞ!」って隣の下りエスカレーターにそのまま乗ったんですよ。

大勢のヲタクがただ、エスカレーター登って降りるという行列の光景になんだか笑っちゃったんですけども、

 

こいつらカッコいいなと。

 

どうですかね、同じ中年のおっさんたち。たまたま外で見かけた飲み屋のねーちゃんに「よう!」とか言ってない?あくまで仕事用なのに、勘違いして勤務時間以外にしつこくLINEとか送ってない?大丈夫?

 

別に僕はキャバクラよりアイドルの方が良いって言ってるんじゃないんですよ。

キャバクラは色恋を夢にした商売だし、アイドルは色恋だけでなんとかなる世界でもないし、そこを並べて云々って言ってるんじゃない。

ストーカー問題だの、破産問題だのって言うならもっとヤバイところあるんじゃない?って話です。

 

 

人って自分の理解できない世界に合理的な説明が欲しくなるんですよ。

僕らアイドルヲタクってある意味少し不透明な世界の理解しがたい人種だと思うから分からなくもないです。

 

でもですよ、ちょっと前に流行ったけど、ツイッター上でアホなことして事件になる例が5件続いたからって、おっさん共が「今の若者は」みたいに語る論調、全然アカデミックじゃないじゃないですか?

 

だってのこりの15歳~24歳の12,259,995人はそんなことしてないんですから。なんか意味あるんですか?そういうクラスタ分けするのって。

 

 

時々思うんですよね。

こう、駅でイチャついてるカップルいるじゃないですか。大抵ブッサイクなんですけど。いや僕もブッサイクですけども。

 

イラッとするしマナー悪いなって思うじゃないですか。

でもですよ、彼らが感じている幸福度ってメーター振り切ってるんですよね。確実に。

 

自分はそういう至福の瞬間って人生において一体何回くらいあったのだろう、あるのだろう?って。だって生きるってそういう事じゃないですか?そういう事があればこそ、頑張れるんじゃないですか?

 

それが僕らにとって、アイドルってだけの事なんですよ。

駅のカップル同様、キモチ悪い!って思ってくれて全然いいんです。共用できない価値観は山ほどある。

 

でも、僕がフォローさせてもらっている300人ほどのヲタクのTweetはいつもキラキラしてるんですよね。だってメーター振り切ってるんですから。

 

そして僕はアイドルにも彼らヲタクにもいつも救われてるんですよ。

 

 

生きてるんです。僕ら。